[最強]ランキング読者会員登録へ

( 'ω'o[10点 ]oで稼ぐ競馬予想

競馬の予想をしてます!

フラワーカップ・ファルコンS*データ紹介*

 

 

おはようございます☀ふみやです!

 

 

今日のこの記事ではフラワーカップファルコンステークスのデータ紹介をしたいと思いますので是非参考にしてみてください!

 

 

まずはフラワーカップから

 

 

①連対馬

f:id:fumiya_keiba:20190314042933j:image

 

*先週の中山牝馬ステークスと同コースでレース傾向も割と似ている。スローの瞬発力勝負になりやすく、先行勢が有利な傾向に。上がり最速で馬券内で来た馬はわずか3頭。勝ち馬だけに絞ると2017年のファンディーナの1頭だけ。同馬は2番手からの競馬で上がり最速をマークしている。よって上がり最速をマークしても差し・追い込み馬には厳しいレースと言えそう。

 

 

 

②血統データ

f:id:fumiya_keiba:20190314043648j:image

*スローの瞬発力勝負に強いディープインパクト産駒が現在2連勝中。ただセオリーで言ったら中山のパワー要する小回りコースでは割引き材料になるため、レース展開を読み切って買う必要がある。

来ている配合は父・サンデーサイレンス系×母父ノーザンダンサー系またはその逆の血を持っている馬が4年連続馬券内。また過去にはアースライズが12番人気で2着。ウィンクルサルーテが14番人気で3着と穴を空けている。

 

 

( 'ω'o[ データ注目馬]o

 

コントラチェック

ディープインパクト産駒だが小回りコースの札幌・中山で勝ち星がありコース適正が高そう。今年も少頭数になりそうでスローペースが見込める…

 

 

 

次にファルコンステークス

 

 

①連対馬

f:id:fumiya_keiba:20190314045339j:image

 

・1400m戦の短距離戦らしくハイペースの消耗戦になりやすい。馬券内の15頭中6頭は上がり最速をマーク。内3頭勝ち馬が出ているように差し馬が有利になる。だが、先行勢も頑張りを見せ粘り込みを見せている。ただ外枠の先行馬は馬券には絡めていない。

 

 

②血統データ

f:id:fumiya_keiba:20190314045923j:image

 

*さっきの展開の話に戻るが、実は血統に大きく関係している。過去に先行して馬券に絡んだ馬はこちらも15頭中6頭。うち5頭は父がノーザンダンサー系だった。スピードと言うよりは勝負根性・底力が引き継ぎやすいと言われるノーザンダンサー系の特徴が顕著に出ているレースと言えそう。

来ている配合で言えば父・サンデーサイレンス系×母父ナスルーラ系またはその逆の馬がよく馬券にからんでいる。

ナスルーラ系の傾向としてはトニービンサクラローレル、バゴと言った中長距離で活躍した馬の名前が上がっていて、サクラバクシンオーなど短距離で活躍した馬の名前はない。

単にスピードだけでは勝てないと言うのがこのファルコンステークスの大きな特徴なのかもしれない。

 

 

( 'ω'o[データ注目馬 ]o

 

ハッピーアワー

・サンデー×ナスルーラ配合は1頭いるが母父がサクラバクシンオーのため消しに。このハッピーアワーは父・ハービンジャー×母父ディープインパクトの中距離血統。短距離戦で実績あるためこの馬を推奨したい。